なんちゃらエム ブログ

Berryz工房、℃-ute、ハロー!プロジェクト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
はひ~
明日は遠征後初めてのお休みですよ。
これで、やっと終わった気がしますw 
先週の今頃は深夜バスの中…毎回思うけど
コミケ前とコミケ後で時間の流れる速さがが違いますよねー!?
まだコミケの申し込みも済んでませんよ?
自堕落です。 戦利品を眺める日々です。 オンライン万歳。

色々書く事、描く物溜まってますが、今日は自分トコの本の話でも…

まずは僕の相方の話~
相棒

以前のニッキでも紹介して、何人かはわざわざ買って試して頂いたりした模様ですが
曲者なのをニッキうp後思い出すw
まー僕にとってはかなり頼りになるヤツなんですけどね~
今回は表紙からマンガから全編コイツで描いてます。
かなりの量描いたので一気にスキルがアップしました。
中々細く描けてたでしょ?(w
使いこなせば自由自在のじゃじゃ馬だぜ?
難点は一番いい状態を保持するのが難しい事。
今回買い置きの大半を消費してしまいました~また通販しなきゃw
しかも、下ろしたての状態が一番使いづらいというのも困り者(爆
換えるたびに一旦ヘタになりますw
もう一つの欠点は今までのシャーペントレースを線修正したものに比べると
どうしても太く、濃い画風になっちゃうトコですねー

ちょっと脱線しますが、今回の印刷所さんはカラーもモノクロも
非常に「濃い」印刷だったもので、ペンの特性と相まって
キャナ~リ「濃い」作風になってしまいました。
しかも、悪い事にデフォルトでは上質紙75gまでしか選べない仕様(いつも90g)で
濃い絵がガンガン裏写りしてしまう始末…
カラーの方も、どうやらオレンジ系が強い様で、千奈美が偉いことになってましたw
紙が薄いせいで、タンエムで一番P数多いのに20pの
「こいじゅば」と同じ厚さ(爆)だったのも悔やまれます…
お陰で持って帰れましたけどねw
マンガに重点を置き過ぎて、最後の編集や製本部分で失敗が目立ったのは反省点でした。
冬はその点が課題ですなー!

で、話は戻りまして、今度は利点の方~
このペンは擦れも少なく色も濃いので、スキャン後線修正が殆ど必要なかった事。
ウチで一番時間が掛かるのが、徹底的な線修正だったので
コレが無くなったからこそ、今回36pもの個人誌が出せたと言えます。グッジョブ!

最後に裏表紙も貼っときます~
裏表紙


あおぷーに見せたら「まぁさだけ規格外」的な事を言われたので
こりゃいかん!と、くまいちょー馬鹿でっかくしたり
ちーにタイ焼き咥えさせたり、りーちゃん転ばせたり、桃子キモくしたりしましたw
少しは個性的になった☆カナ?
スポンサーサイト

みんな特徴がよく出ていて楽しい雰囲気が伝わってきます♪
桃子キモくしたりって(笑)

2007.08.25 21:59 URL | 160 #OUUBSuSs [ 編集 ]

あっとーざいます!
桃子はキモくてなんぼですよ?(w
今回のツアーでも絶好調にキモくて目が離せませんw

2007.08.28 23:05 URL | ほしぴー #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://aopoo.blog49.fc2.com/tb.php/9-9002b2a6

