なんちゃらエム ブログ

Berryz工房、℃-ute、ハロー!プロジェクト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日は3月辺りにチケットを申し込んだベリ札幌コンでした。

基本チケを取る時はスケジュール的に博打なんですが
今日のも案の定、会社の食事会とぶつかる。

だが、相手先が到着するのが20:30だというのだ。
うおー。外出しよう。
社内規定の18:30を越え即タイムカード押し。
zepp札幌へ。

半分くらい観れました!中野で見たおかげでかなり精神的余裕が!
そしてチケが全部無駄にならなくて良かった!
桃子は今日もかわいかった!めでたしめでたし。
今週は土曜に記念隊も来るのでちょっとウキウキです。

そういや、今日ほしぴーを2回くらい見た気がするので
細かいレポートは彼に任せようと思います。
俺にできるのはももちを称えることくらいなのです。
あああ…(冷汗
宮殿のグッズがどんどん増えていってますよっ!?

トレポス第2弾とか!?
第2弾

あぁっ!?こっちの方がいいじゃん!?
アイテム持ってるし!

第1弾集めてたのにっ!?(こんなの
第1弾

全身Verのトレポはクリアファイルに入れて見れば、大きくて資料としてよさげ!
とずっと気になってて、今回から全身コンプに踏み切ったんですが…
(桜満開の集めなかったの後悔してますw)
今回の第1弾は集合2種 全身7種 アップ7種の16種類。
第2弾は8種らしいので、集合1種 全身7種と推定できます。
あっさり集まりそうだな…上手くすれば8枚纏めて引けば全種揃う!?
実際には手付かずのトコ引かなきゃ無理ポですがw

ちなみに第1弾は中野で5枚引いて
梨沙子、千奈美のアップ
桃、キャプ、千奈美の全身+あおぷーに貰った熊の全身
(ちなみにあおぷーのもう1枚は桃アップ。上手く推し引いた!)でした。
あとりしゃこ、ママ、みやで揃うから札幌でなんとしても!と思ってたのになぁ…

あとオープニング衣装の写真もキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
2Lで一人1000円とか全員買ったら7000円じゃん!? キビシー!!
ちっちゃいのだとタオル邪魔だし!!
ライブVerだと一人600円で4200円…うーむ(汗
ぶっちゃけ札幌はDVDとかもう買ってるからグッズは金使わんで済むと思ってたのに…
恐るべしっ!!
はひ~
明日は遠征後初めてのお休みですよ。
これで、やっと終わった気がしますw 
先週の今頃は深夜バスの中…毎回思うけど
コミケ前とコミケ後で時間の流れる速さがが違いますよねー!?
まだコミケの申し込みも済んでませんよ?
自堕落です。 戦利品を眺める日々です。 オンライン万歳。

色々書く事、描く物溜まってますが、今日は自分トコの本の話でも…

まずは僕の相方の話~
相棒

以前のニッキでも紹介して、何人かはわざわざ買って試して頂いたりした模様ですが
曲者なのをニッキうp後思い出すw
まー僕にとってはかなり頼りになるヤツなんですけどね~
今回は表紙からマンガから全編コイツで描いてます。
かなりの量描いたので一気にスキルがアップしました。
中々細く描けてたでしょ?(w
使いこなせば自由自在のじゃじゃ馬だぜ?
難点は一番いい状態を保持するのが難しい事。
今回買い置きの大半を消費してしまいました~また通販しなきゃw
しかも、下ろしたての状態が一番使いづらいというのも困り者(爆
換えるたびに一旦ヘタになりますw
もう一つの欠点は今までのシャーペントレースを線修正したものに比べると
どうしても太く、濃い画風になっちゃうトコですねー

ちょっと脱線しますが、今回の印刷所さんはカラーもモノクロも
非常に「濃い」印刷だったもので、ペンの特性と相まって
キャナ~リ「濃い」作風になってしまいました。
しかも、悪い事にデフォルトでは上質紙75gまでしか選べない仕様(いつも90g)で
濃い絵がガンガン裏写りしてしまう始末…
カラーの方も、どうやらオレンジ系が強い様で、千奈美が偉いことになってましたw
紙が薄いせいで、タンエムで一番P数多いのに20pの
「こいじゅば」と同じ厚さ(爆)だったのも悔やまれます…
お陰で持って帰れましたけどねw
マンガに重点を置き過ぎて、最後の編集や製本部分で失敗が目立ったのは反省点でした。
冬はその点が課題ですなー!

で、話は戻りまして、今度は利点の方~
このペンは擦れも少なく色も濃いので、スキャン後線修正が殆ど必要なかった事。
ウチで一番時間が掛かるのが、徹底的な線修正だったので
コレが無くなったからこそ、今回36pもの個人誌が出せたと言えます。グッジョブ!

最後に裏表紙も貼っときます~
裏表紙


あおぷーに見せたら「まぁさだけ規格外」的な事を言われたので
こりゃいかん!と、くまいちょー馬鹿でっかくしたり
ちーにタイ焼き咥えさせたり、りーちゃん転ばせたり、桃子キモくしたりしましたw
少しは個性的になった☆カナ?
コミケに参加された方
ベリ紺に参加された方、これから参加される方も
皆さんお疲れ様でした~!!

今回は1泊2日と短期間な日程でしたが、本がもう出来てたので
いつものような初日コピー本地獄に落ちる事も無くベリ紺に集中できたし
コミケ当日も寝不足でヘロヘロ~という事もなく
万全の体調で充実した遠征となりましたー! パチパチッ
涼しくてすごし易かったのもよかったですね~
あと3日目参加してないからお金あんまり使わなかった!(爆

今回ウチの本はちょっと高めの値段設定に踏み切ったにも拘らず
どうにか予定していた冊数に到達しました~
買ってくださった方あっとーざいま!
お陰様で印刷代はしっかり戻ってきたので冬も参加できそうです!
ハロ系初日なのも助かる!打ち上げ出れて
2日目のあおぷーのトコ終ってから即空港でも問題ないし~
よろしければ拍手などでご意見、ご感想など頂けると有難いッス

あと最近の流れに乗って本は買わせていただく&買っていただく方向で行ってみたんですが
中々良いですね、コレ
儲けがどうとか、釣り合いがどうとか言うよりも
「買いに行く」、「買いに来てくれる」…と2アクション生まれるんで
交流の機会が増えるというかー
普段だと会場前に挨拶がてら本交換して
ヘタするとその後全然接点無かったりする時もあるもんで(汗
あ、でも本頂いた方とは交換もしましたけどね、そこら辺は臨機応変でいいと思うし!
次回以降もウチは特にこういうスタンスで行く!…とかは特に無いですが
コミニュケーションの幅が拡がった感じがしますw


新刊の話とかコンサレポとかは後々ゆっくりやってこうと思います。
でも1つだけ~
新刊には舞波のマンガとか無いんですが
それは日程的にマンガ7本が精一杯との判断で
そうなると現役メンバーのマンガが欠けるのはどうかな~?…と
でもマンガは無いけど舞波はいるよ?
新刊持ってる方探して見て下さいw
信じるか信じないかは貴方次第!!(←ヒント?
たぶんほしぴーは今頃夜行バスでこちらへ向かっていることでしょう。

W(ターンエム)としては最後のイベントとなります
コミケ72 2日目の情報をお届けします。

当日の頒布物
<新刊>
「I know なんちゃら」(Berryz本)
I know なんちゃら
ほしぴー渾身の完全新作オフセ本。かなり力が入っています!

<既刊>今回は在庫をありったけ持っていきます!
07081601.jpg

「バラバラ力2」(ベリ・小春・W)
「レインボー7」(ベリ)
「第2次ベリーズ攻防記」(ベリ)
「ターンエムの黒歴史」(ほしぴー落書き本)
「ベリーのアトリエ」(ベリ)
「こいじゅば!」(ベリ)
「ガンダム。ソングズ2」(ミニモニ。)
「ビグザムソロモン!リンリンリン」(ミニモニ。)

さらに!
<委託>
SCTのシスさんによるリボンの騎士本
「リボンの騎士(悪)」
も置いちゃいます!
シスさんのサイトのオフラインのコーナーでサンプルを見る事が出来ます。
この本はすごく面白いのでぜひご覧戴きたいです。
小春が可愛くて美貴様が悪くてよしざーさんが男らしいマンガが載っています。

ということで8/18コミケ2日目
P56―b W(ターンエム)にてお待ちしています。
(ぴぃがゴロゴロしている所にベリ本が置いてる)と覚えてください!

そしてあおぷーさんは今回何もやってないよ。
きら☆ぴかのマンガ描こうにもまだDVD開けてないよ。
こいつだめだなって思ったでしょ。
そんなあんたのはなをぷーん。
うえーん、また次回。

室温を下げてください。
070815.jpg

私の部屋は西日がやたら入るので、夕方には38℃まで上昇します。
つーか深夜でも34℃までしか下がらないっちゅーねん。
本州の人はこんなのが日常茶飯事かと思うと尊敬します。

そんな状況でなんとか新刊ができましたー。
07081503.jpg

一時東京行きをキャンセルして、制作も完全に凍結していたため
かなり最後はあっぷあっぷでした。
(いろいろミスもしたけど秘密)
だから、出来たこと自体が奇跡。貴方が生まれてきたことが奇跡。
何も取りえがなくたっていいじゃない。立派な手足があるんだから。
明日の朝 目が覚めた時には美しくなってたらいいな。

今回の作業中は「愛のなんちゃら指数」をヘビーローテだったので
よつばと肉MIX公式イメージアルバムに認定します。
告白の噴水広場を聴きながらネプチューンマンのマンガを読んでみてください。

ということで猛暑の中、女学生の切ない恋心を歌い上げたアルバムを
聴きながら描いた、暑苦しいおっさんたちがたくさん出てくる最新刊。
「よつばと肉MIX2」
夏コミ2日目(18日)
東モ-40b 青空プロレスのスペースでお待ちしています。
よろしくお願いします。

前回載せたダンボーはこういう風にするためのものでした。
ダンボールの超人がいっぱい出てきます。
07081502.jpg


あ、雨が降ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
涼しいです神様ー。
お肉

あおぷーの手伝いのために買うハメになりました(苦笑
……あ、でも出るのは「よつばと!」本なんですよ?

とりあえずあおぷーの入稿も終わったハズなので
どーにか2人とも新刊を引っ提げて参加できそうです~
気がつけばコミケ直前ですねぇ…

とりあえず本の宣伝しておこうかと思いますw

にょき

ニョキニョキちゃんぴおん 
キャプテンの急成長の謎に迫る!?

3分

千奈美の3分クッキング
桃子の貧乏舌に敵うものなし!

ママトリ

ママトリ物語 5話
cyobinさんの絵にインスパイヤってか勝手にコラボ?

ボーノ

Buono!
ぼーの!に入りたい梨沙子といなす愛理。

大暴走

ミヤビ大暴走
内弁慶ミヤビの暴君っぷりを4コマ漫画でお送り!

きらぴか

きら☆ぴかVS安心感
きらぴかとくまいちょーの血で血を洗う抗争w

おともだち

有難う!お友達。
お誕生会で繰り広げられる千奈美の狂気と悲哀…


……ってなこんな感じの2~4pのショートショートが7本でーす!
あとがきや解説など、文章を一切入れなかったんで
ペーパーかWebで後々フォローしようとおもいやす!
出発まで2日…ペーパーは微妙かなぁ?
暑い!今日も30℃超え。
あおぷーです。

昨日から夏休みに入りましたがまだ原稿やってます。
ぶっちゃけ原稿で夏休みのスケジュール全部埋まってます。
俺何してるんだろうって考えると終るので
考えないようにしています。

とりあえず入稿が済んだらいろいろお伝えします。
新しいサークル名とか

…あれ?上に書いてある。

070812.jpg

http://www.helloproject.com/museum/tour/07_cutenatu/index.html
グッズが発表されましたね~♪
ソロDVDが無くてちょっとガッカリ
ウチらは17日中野(コミケ前日)と30日札幌に参戦しま~す!
初の北海道上陸…楽しみっ!!
ちなみにウチら、休みの都合上2日目会場から即空港に向かわねばならないので
打ち上げ参加出来ません!(泣
なので17日の中野で会える方飲みましょう~! よろしくー

グッズの話に戻りますがー
……また色変わった!?
SSAでやっと固定されたと思ったのになぁ~
今回の表紙のなんちゃら衣装も敢てSSAのカラーに変えたのになぁ…
清水 緑→紫(初)
嗣永 黄→桃(再選)
徳永 橙→橙(現職)
須藤 青→青(現職)
夏焼 赤→空(初)
熊井 紫→緑(再選)
菅谷 桃→赤(再選)
固定なのはママだけだなぁ…スイッチON!からずっと
重要だと思うんだけどなぁ~色固定。

今回一番そそられるのは2ショット写真セット!
全会場とは言わないけど、全CPは揃えたいなぁ~(爆
それだと21種類か? 2会場&ノーマルの3種類しか買えないけど
揃うかなぁ? オクかなぁ? あばー!
おひさしぶり~♪
やっと夏コミ新刊入稿できたんでブログも復帰ですよ~!!
I know なんちゃら

「I know なんちゃら」B5版 36p
ベリーのアトリエ以来、丸2年ぶりのオフセ本です(爆
その分過去最高のページ数、100%ほしぴーでお贈りします。
ページ数はたった4p増ですが、マンガのボリュームは当社費1.6倍ですよ~!

いや疲れた。
今までの自分のスピードじゃ無理な日程でしたが
どうしても構成的に36pを貫きたくてがんばりました。
毎日タウリン3000mgのドリンク飲んでがんばりましたよぅw
がっちりスケジュール管理したのが良かったなー
でも札幌の℃イベは当たってたけど回避するハメにはなりました…(あばー!
あと3日あればなぁ…

アトリエはりしゃこと各メンバーの絡みって構成でした。
今回は各メンバーが主役の7つのお話です。
ちょこっとづつブログでも紹介していこっかなぁ~とか思ってます
お楽しみに~♪
